日経ものづくり 1998/12号

クローズアップ
樹脂が拓くクルマの新機軸
K’98に見る自動車部品の樹脂化最前線

 広大なメッセ会場の内,材料やアプリケーションの展示が中心である3〜5ホール*に入ってまず気が付くのが自動車そのものの展示があちこちで見られること。独Bayer社は,同社の樹脂が使われている部品をすべて搭載した実物大の自動車モデルを展示,関心を集めていた(図1)。自動車部品の樹脂部品の点数は72点に及ぶ。 樹脂採用の主な目的はコストダウンと軽量化。(12〜17ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4095文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 素材・部材 > その他(車・機械・家電・工業製品の素材・部材)
車・機械・家電・工業製品 > 車・バイク(製造) > その他部品(車・バイク)
ビズボードスペシャル > 素材 > その他(車・機械・家電・工業製品の素材・部材)
update:19/09/26