日経ヘルスケア 1999/04号

診療所
患者にアピールする専門外来 専門性の強調、紹介患者の獲得、診療の効率化に貢献
専門性の強調、紹介患者の獲得、診療の効率化に貢献

 専門外来は、患者の信頼を獲得し、自院の特徴をPRできる有力な手法の一つだ。専門性のアピールは地域における評判づくりにつながり、患者層の拡大、やり方によっては診療の効率化も期待できる。 専門医による診察は、患者側の満足度も大きい。予約制を併用すれば患者一人に十分な診療時間を確保でき、待ち時間も短縮できる。実例に学ぶ専門外来の効果と実施ノウハウを紹介する。(41〜44ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4715文字

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update:19/09/27