日経情報ストラテジー 1999/09号

特集1 闘うネット革新企業 各論前半
地道な営業なくして 信頼勝ち取れず
信用・知名度の低さ

 「貴社の文具購入業務や在庫状況を調査させてくれませんか」。こんな奇妙な申し出をしながら、自らトップセールスに駆け回る1人の経営者がいる。文具小売りの銀座文具を経営する若村文夫社長だ。 企業に出向いて文具調達の流れを聞き取り、在庫を調べ、文具置き場のスペースを測る。調達過程で発生する様々なコストを計算し、数十ページもの報告書にまとめて提出する。(26〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3538文字

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【記事に登場する企業】
銀座文具
update:19/09/24