社員のナレッジ(知恵)を引き出し、企業の活力を高めていくナレッジ・マネジメント。これを実現する新たなアプローチ手法として、「創発型」マネジメントと呼ばれる新しい経営スタイルが注目されている。 創発とは物理学の新潮流「複雑系理論」に登場する用語「emergence」が語源で、「個々の自発性が全体の秩序を生み出す」という自然界の性質を意味する。(72〜75ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4833文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。