日経コンピュータ 2001/01/29号

馬場史郎のSE奮闘記
新人SEは一芸で顧客に勝て

システムズ・エンジニア(SE)たるもの,IT(情報技術)のスキルを持っていなければプロとは言えない。だが,駆け出しのSEの時は,ITに関して顧客の担当者にかなわないことが多い。新人SEは,この現実に直面しても卑屈になってはならない。まず顧客の担当者が一目置くような領域を,何か一つでよいから見つけることだ。そうすれば顧客に劣等感を抱かなくてすむ。(220〜221ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3705文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
update:19/09/24