日経コンピュータ 2001/01/29号

ITプロが知っておくべき 経済・経営キー
マーケットプレイス(marketplace)

 インターネット上で商品の売り手と買い手を結びつけ,取引業務を電子的に処理する,仮想的な「市場(マーケットプレイス)」のこと。「インターネット取引所」と訳すこともある。 マーケットプレイスでは,不特定多数の売り手と買い手が,それぞれ取引条件を提示し合い,お互いに最適な取引先を探す。これにより新規の取引先の開拓や,通常よりも有利な条件の取引が可能になる。(224ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1502文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > 調達・購買システム > マーケットプレイス*
update:19/09/24