日経ヘルスケア 2001/03号

特集1 患者3000人インターネット大調査私がこ Part1わかりやすかった説明・情報提供
求めているのは正確、丁寧、簡潔 ツール活用で“言葉”を補う
Part 1 説明・情報提供編

▲言葉だけでなく、模式図や模型などを用いて説明する工夫が効果的。視覚に訴えることでわかりやすさが増し,患者の満足度も高い。▲疾患名とその原因、治療方針、処方薬剤、今後の見通しなどをはっきりと伝える説明が、患者には好評。▲医師が正確な薬剤情報を説明した上で、副作用の初期症状を記した薬剤説明書を手渡せば,患者は安心して服薬できる。(15〜19ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:6446文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる330円
買い物カゴに入れる(読者特価)165円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
インターネットサービス > 個人向けインターネット接続インフラ(その他) > その他(個人向けインターネット接続インフラ)
update:20/09/01