日経ホームビルダー 2001/05号

IT活用ルポ
担当者が不在でも 顧客の要望に すぐにこたえる
顧客管理 ヨハネ建設(山口県)

 ヨハネ建設(山口県岩国市)の社員は、客との打ち合わせから帰ってくるとパソコンに向かう。その日の打ち合わせ内容を共用データベースに入力するためだ。 「商談進捗」のメニューを開くと、見込み客と話した内容、契約後の施主との打ち合わせ記録などが入力されている。同社ではこうした顧客情報を一元で管理。社内ネットワークを通じて全社員が見られるようにしている。(96〜98ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2679文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
update:19/09/27