日経情報ストラテジー 2001/06号

特集2 ネット販売の値付けを斬る 戦略3 顧客個別の割引販売
期間限定のクーポンで 購買意欲を刺激する
顧客個別の割引販売

 大型のオーブンレンジを買ったものの、意外に操作や手入れが面倒で、しばらくすると小型のトースター専用機が欲しくなった。そんな矢先に、「今ならお客様だけ特別に、トースターを当店の通常価格より5%割引いたします」という電子メールが届いたらどうだろう。頭の片隅にあった購買意欲が刺激されて、思わず買ってしまうのは十分にありうる話だろう。(48〜49ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2476文字

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この特集全体
特集2 ネット販売の値付けを斬る おこし総論(40〜43ページ掲載)
ネット販売の値付けを斬る
特集2 ネット販売の値付けを斬る 戦略1 リアルタイムの変更(44〜45ページ掲載)
わずか10円の差で明暗 常に見直す体制不可欠
特集2 ネット販売の値付けを斬る 戦略2 内訳の透明化(46〜47ページ掲載)
仕入れ値まで公開 顧客を納得させる
特集2 ネット販売の値付けを斬る 戦略3 顧客個別の割引販売(48〜49ページ掲載)
期間限定のクーポンで 購買意欲を刺激する
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update:19/09/24