データに基づいた品質管理手法の一つ。現在では経営品質の改善手法としても利用される。シグマ(σ)は統計学で「分布のばらつき」を意味し,シックスシグマは「100万件(10の6乗)のうち数個のエラーに収める」ことを示している。トップダウン型で目標を決め,品質改善の施策を実施。結果を測定し,さらに改善策をとるといったアプローチで進める。(209ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1558文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。