ナレッジ・マネジメント(KM)の古典。1995年に米国で出版され,米国企業のKMへの取り組みに大きな影響を与えた。KMをどうやって実践するかというテクニック論ではなく,首尾一貫してKMの重要性を訴える内容になっている。例えば,米国のITベンダーや鉄鋼メーカーの事例を用いて,「企業の強みは環境の変化によって知らないうちに弱みに転化する恐れがある」と指摘。(187ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:433文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。