コンピュータが人間の“心”を読んで,その人が何を望んでいるかを的確に把握し,ごく自然な形で提供する。このような「究極のユーザー・インタフェース」が現実化する時期が,すぐそこまで迫っている。挑戦しているのは,NTTのコミュニケーション科学基礎研究所だ。人間の視線の動きや人間同士の対話のパターンを活用して,次世代ユーザー・インタフェースの実現を目指している。(46〜50ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5770文字
(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。