日経ホームビルダー 2003/01号

NEWS解説
●リフォームビジネス
小売業が相次いで市場参入 スーパーマーケットやデパートなどがリフォーム市場へ参入する動きが相次いでいる。一般消費者とのつながりが強い小売業が進出してきたことで、住宅会社にも影響が出てきそうだ。

 イトーヨーカ堂は2002年10月末、武蔵境店(東京都武蔵野市)にリフォーム専用コーナー、「スマイルデスク」をオープン。住宅リフォーム事業を開始した。 設備機器やリフォーム用品を販売するほか、来店者の相談に応じる。メーカー3社、工務店3社が協力チームとして参加しており、工事も受注する。初年度で2000件、2億5000万円の売り上げを目指す。(16ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1118文字

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update:19/09/27