日経情報ストラテジー 2003/02号

特集2 社長が作る失敗を活かせる組織 3人の経営トップが語る失敗学
社長が動いて具体策を示せ
3人の経営トップが語る失敗学

和地:95年に社長に就任して以来、ずっと続けてきた風土改革の焦点は、指示待ち体質からの脱皮だった。私が社長になったころ、社員がなぜ上司からの指示待ちになっていたのかと言えば、失敗すれば責任を問われるという雰囲気が支配的だったからだ。 これでは誰も新しいことに挑戦しない。失敗して責められたくないから、指示されたことだけしかしない。(46〜48ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3374文字

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この特集全体
特集2 社長が作る失敗を活かせる組織 プロローグ・PART1(44〜45ページ掲載)
社長が作る 失敗を活かせる組織
特集2 社長が作る失敗を活かせる組織 3人の経営トップが語る失敗学(46〜48ページ掲載)
社長が動いて具体策を示せ
特集2 社長が作る失敗を活かせる組織 ソニーマーケ、松井証券、ロレアル、AT&(49〜53ページ掲載)
組織を変える4つのヒント
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update:19/09/24