日経情報ストラテジー 2003/03号

特集1 数字に強い組織を作る 意思決定支援システ STEP3 意思決定のシナリオ作れ
意思決定のシナリオ作れ
Step.3ハ 過去のデータを将来の予測に役立てる

 新商品開発や新規事業に着手すべきかや、プロモーションを実施すべきかどうかといった不確実な要素が多い意思決定は「可能性が高いか低いか」の確率でしか論じられない。新薬開発の進ちょくをシナリオ化 意思決定支援システムの開発・販売を手掛ける日本インテグラート(本社東京)の北原康富社長によると、医薬品メーカーでは意思決定のシナリオを作ることによって、大きな損失…(38〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1882文字

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update:19/09/24