日経ホームビルダー 2003/07号

特集 納得させる自然素材住宅
納得させる 自然素材住宅
特集:木や土の特性を伝え、施主を後悔させないためのコツ

自然素材の家を求めるユーザーが増えている。素材をきちんと使いこなせば、差別化のチャンスになる。しかし新建材に慣れたユーザーは、自然素材の特性を知らない。メリットとデメリットの説明を怠ると、トラブルを引き起こす可能性がある。自然素材を売りにした住宅でユーザーに支持されている住宅技術者は、どのようにして施主の納得を得ているのか。(51ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:489文字

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この特集全体
特集 納得させる自然素材住宅(51ページ掲載)
納得させる 自然素材住宅
特集 納得させる自然素材住宅 ケース1(52〜53ページ掲載)
見学会ではあえて 素材の欠点を指摘する
特集 納得させる自然素材住宅 ケース2(54〜55ページ掲載)
施主を現場に通わせ 簡単な作業を任せてしまう
特集 納得させる自然素材住宅 ケース3(56〜57ページ掲載)
「問診シート」を使い 家族の生活習慣まで把握する
特集 納得させる自然素材住宅 ケース4(58ページ掲載)
「失敗」から逃げずに 信頼を得る
特集 納得させる自然素材住宅 ケース5(59ページ掲載)
納得できるまで 焦らず時間をかける
特集 納得させる自然素材住宅 解説(60〜61ページ掲載)
解説 こんな技術者が支持される
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update:19/09/27