日経情報ストラテジー 2003/08号

特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 プロローグ
取引先との協業はうまく いくのか
西友、イオン、イトーヨーカ堂が抱える課題と解決策

 今年3月18日、西友と米ウォルマート・ストアーズは約600社の取引先を招き説明会を開催した。参加した感想を聞かれたあるメーカー担当者は、社内でこう話したという。 「西友はウォルマートを褒めたたえるばかり。ウォルマートが世界最大の売上高を誇り、企業文化も素晴らしいことは分かった。(28〜31ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3902文字

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この特集全体
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦(26〜27ページ掲載)
日米流通 大激戦
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 プロローグ(28〜31ページ掲載)
取引先との協業はうまく いくのか
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword1 商品発注(32〜33ページ掲載)
米国流の本部主導は両刃の剣
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword2 単品管理(34〜35ページ掲載)
データ精度が悪ければ役に立たず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword3 データ分析(36〜37ページ掲載)
死に筋捨てなければ売り場は作れず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword4 ローコスト経営(38〜40ページ掲載)
規模の論理で原価の引き下げに走る
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 特別レポート(41ページ掲載)
在庫管理や会計が劇的に変わる
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【記事に登場する企業】
イオン
イトーヨーカ堂
米ウォルマート・ストアーズ社
西友
update:19/09/24