日経情報ストラテジー 2003/08号

特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword1 商品発注
米国流の本部主導は両刃の剣
商品発注 CASE●イオン、西友、ミスターマックス

 イオンは今回の業務改革で、商品の補充発注をこれまでの店舗主導から本部主導に切り替えた。その要となるのは、米JDAソフトウェアグループの流通業向けパッケージソフト「ODBMS」を採用した新しいマーチャンダイジング・システム(新MDシステム)。本部が店舗在庫を見ながら取引先に発注し、商品を適時補充する。(32〜33ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1894文字

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この特集全体
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦(26〜27ページ掲載)
日米流通 大激戦
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 プロローグ(28〜31ページ掲載)
取引先との協業はうまく いくのか
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword1 商品発注(32〜33ページ掲載)
米国流の本部主導は両刃の剣
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword2 単品管理(34〜35ページ掲載)
データ精度が悪ければ役に立たず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword3 データ分析(36〜37ページ掲載)
死に筋捨てなければ売り場は作れず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword4 ローコスト経営(38〜40ページ掲載)
規模の論理で原価の引き下げに走る
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 特別レポート(41ページ掲載)
在庫管理や会計が劇的に変わる
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食料品店・スーパー
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > 食料品店・スーパー
情報システム > 基幹業務システム > その他(基幹業務システム)
【記事に登場する企業】
イオン
イトーヨーカ堂
米ウォルマート・ストアーズ社
西友
ミスターマックス
update:19/09/24