日経情報ストラテジー 2003/08号

特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 特別レポート
在庫管理や会計が劇的に変わる
特別レポート 米ウォルマート、無線ICタグを使って実証実験

 米ウォルマート・ストアーズのリンダ・ディルマン上級副社長兼CIO(情報戦略統括役員)は、こう予測した。今年6月9〜12日に米国シカゴで開催された流通業界向け最大のIT(情報技術)とサプライチェーン関連イベント「Retail Systems 2003」の一幕だ。 ディルマン上級副社長の講演は朝8時半からにもかかわらず、会場は超満員だった。(41ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1334文字

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この特集全体
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦(26〜27ページ掲載)
日米流通 大激戦
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 プロローグ(28〜31ページ掲載)
取引先との協業はうまく いくのか
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword1 商品発注(32〜33ページ掲載)
米国流の本部主導は両刃の剣
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword2 単品管理(34〜35ページ掲載)
データ精度が悪ければ役に立たず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword3 データ分析(36〜37ページ掲載)
死に筋捨てなければ売り場は作れず
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 Keyword4 ローコスト経営(38〜40ページ掲載)
規模の論理で原価の引き下げに走る
特集1 迫るウォルマートの攻勢 日米流通大激戦 特別レポート(41ページ掲載)
在庫管理や会計が劇的に変わる
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【記事に含まれる分類カテゴリ】
サービス・流通・生活・文化 > 食品・外食産業 > 食料品店・スーパー
サービス・流通・生活・文化 > 卸・小売サービス > 食料品店・スーパー
情報システム > RFID(ICタグなど) > ICタグ*
【記事に登場する企業】
米ウォルマート・ストアーズ社
update:19/09/24