日経情報ストラテジー 2003/08号

レポート2 日経BP主催「第1回ビズテック・シンポジ
技術経営で会社が元気に
日経BP主催「第1回ビズテック・シンポジウム」報告 ヒット商品を生む開発・販売体制とは

——最初に、常盤文克氏(前・花王会長)が、実例を引きながら経営陣と研究開発陣が対話する重要性を説いた。 常盤氏:私は、MOTとは、「マネジメント」というテーブルの中央のいすに「技術」を座らせることだと思う。もっと言えば、経営陣が研究開発の現場に足しげく通いなさいということだ。花王では、20年以上前から「研究開発会議」を続けている。(76〜80ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5679文字

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update:19/09/24