日経情報ストラテジー 2003/08号

US最新事情
米小売業、大量の情報を 分析・活用し競争力強化
Business−Intelligence Buy−In

 デパートとディスカウントストアを展開するハドソンズベイは5月で創業333年目を迎え、北米で最も老舗の部類に入る。ただ、同社のビジネス・インテリジェンス(BI)に対する考えとなると決して古くはない。 BIとは、販売情報や顧客情報など集めたデータを素早く分析・加工して、経営者や業務担当者が意思決定できる形で提供する手法である。(207〜209ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2749文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > データ分析システム*
情報システム > 基幹業務システム > データ分析システム*
【記事に登場する企業】
米エースハードウエア社
米サックス社
米ハドソンズベイ社
update:19/09/24