日経アドバンテージ 2003/10号

緑風庵つうしん 第6回
「満足」の反対語は不満足?  安易に否定語を使う危険性

 マーケティングや顧客満足に関連するテーマで私が講演する時に必ず行うことがある。「反対語クイズ」と名付けているものだが、その場の典型的な問答形式のやり取りをここに再現してみよう。◇  ◇  ◇阪上:さて皆さん、「満足」の反対語は何だと思いますか?会場:(ざわつくが誰も答えず)阪上:多くの方が「不満足」または「不満」と思っているのではないでしょうか。(114〜115ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2613文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > オピニオン・経営戦略
情報システム > その他(情報システム) > その他(情報システム)
【記事に登場する企業】
勁草塾
update:19/09/24