日経アドバンテージ 2003/10号

ひと た・の・し・み 杉浦富夫さんの「二足歩行ロボットの自作」
「でんぐり返しもお手の物です」 初出場の大会で決勝進出果たす

 「鉄人28号や鉄腕アトムの世代ですから子供のころからロボットが大好きでした。現在、重工分野の機械設計を生業としていますが、一度原点に戻ってみようと二足歩行ロボットの自作に挑戦しました」。こう語るのは杉浦富夫さんだ。 町工場を営む家庭に生まれた。幼少の頃はドライバーがおもちゃで、時計やトースターをバラバラに分解する日々を過ごす中で、自然に機械好きになった。(134〜135ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2186文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
パソコン・デジタルギア > その他デジタル玩具 > ロボット(玩具)
車・機械・家電・工業製品 > ロボット > ロボット(玩具)
update:19/09/24