日経SYSTEMS 2003/12号

特集1 SE再生
特集1●総論

 「開発部門に相談もなく顧客の言いなりで仕様や開発費を勝手にコミットする営業。仕様変更に対して,顧客や社内(の上層部)と闘おうとしないプロジェクト・マネージャ。そのツケを払わされるのはいつも現場のSE」(38歳,元SE,元インテグレータ)——日経システム構築は2003年10月,ITエンジニアを対象としたWebアンケートを実施した(調査概要はp.103を参照)。(100〜103ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:4357文字

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この特集全体
特集1 SE再生(98〜99ページ掲載)
SE再生
特集1 SE再生(100〜103ページ掲載)
特集1●総論
特集1 SE再生(104〜107ページ掲載)
Part1●組織/チームが一体となり SEの士気を高める
特集1 SE再生(108〜111ページ掲載)
Part2●夢や目標を追いかけ SEとして成長する
特集2 IP電話は導入すべきか(150〜159ページ掲載)
IP電話は導入すべきか
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > IT関連スキルアップ・資格 > ITスキル
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ITスキル
【記事に登場する企業】
東京海上システム開発
update:19/09/25