日経情報ストラテジー 2004/02号

やる気のサイエンス
企業遺伝子論を超える  「偶然の一致」の法則
第 9 回

 何かをやろうと着手したとき、偶然に貴重な人脈ができたり、必要なものが入手できたら、ますます「やる気」がわき起こるだろう。こうした偶然に幸運を手に入れる能力は「セレンディピティー」と呼ばれ、科学界や教育界で探求されていることを前回紹介した。 しかし、偶然が幸運につながると言っても、偶然はあくまで偶然で、要は「気の持ちよう」にすぎないのではないか。(178〜181ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5419文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる275円
買い物カゴに入れる(読者特価)138円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください





  記事中に使用権のない図表・写真があり、PDFではまたは抜けた状態で表示されます。予めご了承の上、ご利用ください。
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24