日経トップリーダー 2004/06/01号

第2特集 中小企業のムダどり大作戦〜トヨタ生産方式
ムダはこうして削ぎ落とす!

 「トヨタ生産方式を応用した業務改革のおかげで、人時生産性は2倍になった。2004年4月期は売上高こそ2〜3%増だが、利益は4倍です」 こう胸を張るのは、クリーニング店チェーンの喜久屋(東京都足立区)を率いる中畠信一社長だ。 中畠社長がトヨタ生産方式に出合ったのは、10年以上も前のこと。一冊の書籍を偶然、手にしたのがきっかけだった。(112〜114ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3160文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる220円
買い物カゴに入れる(読者特価)110円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 ニッポンのDNA(30〜31ページ掲載)
ニッポンの DNA
特集 ニッポンのDNA(34〜36ページ掲載)
松下幸之助
特集 ニッポンのDNA(38〜40ページ掲載)
井深 大 天才の下、あまたの「異才」が開花する
特集 ニッポンのDNA(44〜46ページ掲載)
昭和の「オヤジさん」に ニッポンのDNAを見た
第2特集 中小企業のムダどり大作戦〜トヨタ生産方式(106〜107ページ掲載)
中小企業のム ダどり大作戦
第2特集 中小企業のムダどり大作戦〜トヨタ生産方式(112〜114ページ掲載)
ムダはこうして削ぎ落とす!
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
【記事に登場する企業】
喜久屋
update:19/09/24