日経ビジネス 2004/07/05号

小さなトップ企業 経営
セイバン(ランドセルの製造・販売) ムダ取りで児童の「ムリ」軽減

 真新しいランドセルと言えば春の風物詩だが、ビジネスの視点で見ると夏こそが最盛期になる。今、日本各地では、来年1〜3月のランドセル商戦に向けた展示会や商談会が、相次いで開催されている。夏に注文を受けたランドセルメーカーは、9月頃から本格的な生産に入り、11月頃から納品を開始する。 このランドセルの製造・販売で市場の45%を握るのがセイバンだ。(64〜65ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2967文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24