日経ソフトウエア 2004/09号

オブジェクト指向設計の考え方 第7回
デザインパターンを学ぶ(その2)〜構造に関する四つのパターン

 前回に引き続き,今回もデザインパターンについて解説します。今回取り上げるパターンは,「Adapter」「Proxy」「Composite」「Decorator」の四つです。いずれも便利なパターンですが,中でも「Proxy」パターンは筆者がGoF*1の23個のパターンの中で最も気に入っているものです。(130〜137ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:10312文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる440円
買い物カゴに入れる(読者特価)220円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > システム設計・開発 > システム設計手法
update:19/09/25