日経ものづくり 2004/08号

解説 ダイキンに学ぶ「必勝のMade in Japan」 解説扉
ダイキンに学ぶ 「必勝のMade in Japan」
家庭用エアコンの国内シェアNo.1への軌跡

「負け組」は絶対に勝てないのか。そんなことはないと証明したのが,ダイキン工業の家庭用エアコン事業だ。かつて同社はごく低い国内シェアに甘んじていた。一時は赤字転落により,事業撤退の縁にまで追い込まれた。その同社が2003年度,上位メーカーをなぎ倒してトップシェアを獲得した。しかも,雇用を守るために国内生産は捨てないという決断を下しながら。(97ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:396文字

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関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 白物家電 > その他(白物家電)
【記事に登場する企業】
ダイキン工業
update:19/09/26