日経情報ストラテジー 2004/12号

特集1 失敗しないバランス・スコアカード リコーの試行錯誤に学ぶ
 失敗しない バランス・スコアカード
“自社流”のススメ 教科書だけでは、ものにできない

 「中期経営計画のどこが達成できていてどこができていないのかが半年ごとに見える。コミットメント(約束)が明確だから、早め早めに手を打たないと経営陣に説明できなくなる。従来のやり方に比べて、経営のスピードが圧倒的に速くなった」 リコーの社内カンパニーであるサーマルメディアカンパニー(以下、サーマル社と略す)の安達弘プレジデントはこう語る。(34〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:5612文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1 失敗しないバランス・スコアカード リコーの試行錯誤に学ぶ(34〜39ページ掲載)
 失敗しない バランス・スコアカード
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント 効(40〜41ページ掲載)
効果的な対話がBSCに魂を入れる
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(42〜43ページ掲載)
非定型業務の可視化で営業を変える
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(44〜45ページ掲載)
職種をまたぐ議論で意識を合わせる
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(46〜47ページ掲載)
独自の指標でIT部門を活性化
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先達企業の実務リーダーに聞く(48〜51ページ掲載)
「何のために」を熟考することが失敗を防ぐ
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト ソニー生命保険(174〜176ページ掲載)
トップとCIOの良い関係
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト デンセイ・ラムダ(177〜179ページ掲載)
経歴と求心力を買って抜擢
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト スターバックスコーヒージャパン/岡村製作(180〜182ページ掲載)
スキル強化からタッグを組む
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト 提言編 良い関係作りへの4つのC(183〜184ページ掲載)
同じ視点で変革を語り合えるか
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 財務 > その他(財務)
【記事に登場する企業】
リコー
update:19/09/24