日経情報ストラテジー 2004/12号

特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント
独自の指標でIT部門を活性化
東京ガス

 情報システム部門の部門戦略の具体化にBSCを活用する例が増えている。しかし、間接部門であるシステム部門に売り上げはない。顧客にも直面しないため、戦略目標やその達成度を測る業績評価指標(KPI)を描きにくいのも事実だ。 東京ガスは2001年から、システム部門である情報通信部でBSCを使い始めた。実績を定量的に把握する文化が根付く効果が出てきている。(46〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2298文字

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この特集全体
特集1 失敗しないバランス・スコアカード リコーの試行錯誤に学ぶ(34〜39ページ掲載)
 失敗しない バランス・スコアカード
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント 効(40〜41ページ掲載)
効果的な対話がBSCに魂を入れる
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(42〜43ページ掲載)
非定型業務の可視化で営業を変える
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(44〜45ページ掲載)
職種をまたぐ議論で意識を合わせる
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先進事例に学ぶ「失敗しない」ポイント(46〜47ページ掲載)
独自の指標でIT部門を活性化
特集1 失敗しないバランス・スコアカード 先達企業の実務リーダーに聞く(48〜51ページ掲載)
「何のために」を熟考することが失敗を防ぐ
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト ソニー生命保険(174〜176ページ掲載)
トップとCIOの良い関係
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト デンセイ・ラムダ(177〜179ページ掲載)
経歴と求心力を買って抜擢
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト スターバックスコーヒージャパン/岡村製作(180〜182ページ掲載)
スキル強化からタッグを組む
特集3 シリーズ特集 進化するIT経営(3) ト 提言編 良い関係作りへの4つのC(183〜184ページ掲載)
同じ視点で変革を語り合えるか
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東京ガス
update:19/09/24