日経情報ストラテジー 2005/02号

緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  ジャパネットたかた
「個人情報保護法」 完全対策
先進企業は「顧客の視点」で有事に備える

 テレビ通販会社、ジャパネットたかたは主力業務であるテレビ・ラジオ通販を2004年3月9日に突然、自粛した。この日、同社は「顧客情報が漏えいした」と発表した。 流出した情報は、1998年当時の顧客情報で、名前と住所、性別、電話番号、生年月日が含まれていた。結局、営業停止期間は49日間、減収は約150億円に及んだ。(34〜37ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2944文字

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この特集全体
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  ジャパネットたかた(34〜37ページ掲載)
「個人情報保護法」 完全対策
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  阪急交通社(38〜39ページ掲載)
上意下達では行動につながらない 意識改革のリーダーを任命
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  キヤノンソフトウエア(40〜41ページ掲載)
「セキュリティーを売りにしよう」 CISOの熱意が現場を動かす
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  Q&A編・「安全対策」のための12のポイ(42〜47ページ掲載)
管理部門と現場の連携がカギ
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ジャパネットたかた
update:19/09/24