日経情報ストラテジー 2005/02号

緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  Q&A編・「安全対策」のための12のポイ
管理部門と現場の連携がカギ
Q&A編・「安全対策」のための12のポイント

 業務ガイドラインなどの策定は、管理部門が「個人情報管理推進委員会」といった組織の事務局を務めて音頭を取るべきだが、現場の実情を無視したルールばかりにならないように注意したい。セキュリティーのコンサルティングを手がけるラックの三輪信雄社長は「ルールの作成と実行は同じ人なのが理想。(42〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:9321文字

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この特集全体
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  ジャパネットたかた(34〜37ページ掲載)
「個人情報保護法」 完全対策
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  阪急交通社(38〜39ページ掲載)
上意下達では行動につながらない 意識改革のリーダーを任命
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  キヤノンソフトウエア(40〜41ページ掲載)
「セキュリティーを売りにしよう」 CISOの熱意が現場を動かす
緊急特集 リスク管理 PART1 先進企業は「顧客の視点」で有事に備える  Q&A編・「安全対策」のための12のポイ(42〜47ページ掲載)
管理部門と現場の連携がカギ
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update:19/09/24