日経情報ストラテジー 2005/03号

部下を育てるコミュニケーション術 実践編
聞くことで人を育てる
負担が伴うからこそ、よく聞くこと

 人はだれでも話を聞くよりも、話すほうが好きである。話すは、放つで解放だから、思っていることをしゃべっていれば、気持ちが楽になる。聞くは、受け入れることだから、負担を伴う。 「今日は疲れた。口をきく気もしない」。そう言いながら、とりとめない話をしているうちに、疲れが取れてくる。一方疲れている時、話を聞くのは並大抵のことではない。(177ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:962文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24