日経コンストラクション 2005/05/13号

特集 原点に返る品質管理
原点に返る 品質管理
施工や設計の現場で活躍する”ローテク手法“の数々

公共工事の品質確保法が4月に施行され,工事や設計の品質管理の重要性がますます高まっている。しかし,IT(情報技術)が進展するにつれて,データによる管理が主流となり,管理場所はオフィスなどへと,次第に現場から遠ざかりつつある。こうした状況下で確実に品質を高めるには,昔ながらの人間の目や手を使った現場での管理をもう一度,見直すことが重要だ。(38〜39ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:501文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 原点に返る品質管理(38〜39ページ掲載)
原点に返る 品質管理
特集 原点に返る品質管理(40〜43ページ掲載)
名前を書き込む
特集 原点に返る品質管理(44〜45ページ掲載)
配合を変える
特集 原点に返る品質管理(46〜48ページ掲載)
図を使って説明する
特集 原点に返る品質管理(49〜51ページ掲載)
周りの人が指摘する
特集 原点に返る品質管理(52〜56ページ掲載)
設計や施工の品質を高めるコツ
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
建設・不動産 > 施工 > 土木施工技術・ツール
建設・不動産 > 土木・都市開発 > 土木施工技術・ツール
update:19/09/26