日経情報ストラテジー 2005/08号

3分間キーワード
SCM
Supply Chain Management

製造から販売までのモノの流れを一貫して把握し、部門間あるいは企業間で情報を共有して経営効率を向上させる手法。過剰在庫や欠品を防ぐことがねらい。「SCM」は、資材や原材料の調達から製品を顧客に届けるまでのプロセスを効率化する取り組みのことです。最大の目的は在庫の最適化です。最適化するためには、必要な時に必要な量だけを生産できる体制が不可欠となります。(25ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1143文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > 基幹業務システム > SCM(サプライチェーンマネジメント)*
update:19/09/24