日経情報ストラテジー 2005/08号

特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく
ユニーク商品を生み出す ヒトづくりモノづくり

 年間3万件、平均13カ月、売上高の10%—。価格の下落が続く日用雑貨業界でも3期連続で増収増益を達成したニッチ(すきま)市場のガリバー企業、小林製薬。その強さの秘密を知る手がかりは様々な数字にある。 なかでも、ユニークな商品を出し続ける小林製薬を象徴する数字が、1982年から20年以上も続く「提案制度」のアイデア件数である。(55ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:592文字

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この特集全体
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく(55ページ掲載)
ユニーク商品を生み出す ヒトづくりモノづくり
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく 必見(56〜59ページ掲載)
ヒット商品量産の流れを大公開
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく ヒトづくり(60〜62ページ掲載)
アイデア続出の自己主張集団
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく モノづくり(63〜65ページ掲載)
トヨタ流でゼロにこだわる仙台工場
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく 課題(66〜67ページ掲載)
新開発体制の有効性を証明する大ヒットが必要
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 人事 > 人材育成・活用・制度
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
【記事に登場する企業】
小林製薬
update:19/09/24