日経情報ストラテジー 2005/08号

特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく 必見
ヒット商品量産の流れを大公開

 小林製薬の「ヒット商品量産の流れ」をまとめたのが上の図だ。新商品の源流は社員のアイデア提案にある。 社員はだれでも自由にグループウエアのノーツからアイデアを書き込める。アイデアを出す人は内容に応じて、ノーツの宛て先を選択できる。芳香消臭剤のアイデアなら、「消臭元」のマーケティング部門宛てといった具合だ。(56〜59ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:3408文字

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この特集全体
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく(55ページ掲載)
ユニーク商品を生み出す ヒトづくりモノづくり
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく 必見(56〜59ページ掲載)
ヒット商品量産の流れを大公開
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく ヒトづくり(60〜62ページ掲載)
アイデア続出の自己主張集団
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく モノづくり(63〜65ページ掲載)
トヨタ流でゼロにこだわる仙台工場
特集2 小林製薬 ユニーク商品生み出す ヒトづく 課題(66〜67ページ掲載)
新開発体制の有効性を証明する大ヒットが必要
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【記事に登場する企業】
小林製薬
update:19/09/24