日経情報ストラテジー 2005/10号

3分間キーワード
シックスシグマ
Six Sigma

米モトローラが日本の品質管理手法をヒントに編み出した経営改革手法。改善チームを立ち上げ、各種データを集めて統計的に分析。問題を抱えた業務や製品を改善する。「シックスシグマ」は、90年代後半に米ゼネラル・エレクトリック(GE)が導入し、大きな収益効果や経費削減効果を上げたことで、脚光を浴びるようになった経営改革手法です。(23ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1188文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24