日経ビズテック 2005/10/26号

特集1 携帯電話
携帯電話▼ 開国のとき迫り、岐路に立つ

 「夢の時代の終焉」——。最近、NTTドコモの要職に就く方からこんな言葉を聞いた。 「夢の時代」とは、世界の最先端を行く製品とサービスをユーザーに提供し、急成長する国内市場で我が世の春を謳歌おうかしてきた日本の携帯電話業界のこの十年を指す。 しかし、ここにきて業界を取り巻く環境は厳しさを増している。(28〜29ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1672文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集1(22〜27ページ掲載)
トヨタを手本にしても 停滞からは抜け出せない
特集1 携帯電話(28〜29ページ掲載)
携帯電話▼ 開国のとき迫り、岐路に立つ
特集1 携帯電話(30〜35ページ掲載)
携帯電話▼ 二つの呪縛を解かねば 復興は始まらない
特集1 IT(36〜37ページ掲載)
IT▼ 地盤沈下の日本市場、活路は海外
特集1 IT(38〜47ページ掲載)
IT▼ 技術、経営、個人の 「自立」あるのみ
特集1 時計(48〜49ページ掲載)
時計▼ 付加価値競争でスイスに覇権譲る
特集1 時計(50〜55ページ掲載)
戦略転換で コモディティ化を防げ
特集1 家庭用ゲーム(56〜57ページ掲載)
家庭用ゲーム▼ 国内はしぼみ、海外では存在感失う
特集1 家庭用ゲーム(58〜63ページ掲載)
家庭用ゲーム▼ 遠回りでも 技術の再構築しかない
特集1 半導体(64〜65ページ掲載)
半導体▼ 繰り返される「魔のサイクル」
特集1 半導体(66〜71ページ掲載)
半導体▼ 「強いものを強く」で  考え抜く
特集1 アパレル(72〜73ページ掲載)
アパレル▼ 「内弁慶市場」が頭打ち
特集1 アパレル(74〜79ページ掲載)
アパレル▼ 曲がり角に差し掛かった 「陳腐化依存」ビジネス
特集1 提言1(80〜85ページ掲載)
イノベーションを阻害するもの
特集1 提言2(86〜91ページ掲載)
一人ひとりが世界戦略を
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > 経営方針 > その他(経営方針)
update:19/09/24