日経ビズテック 2005/10/26号

ビズテック講座 プロダクトストラテジー
発想力を鍛える「アイデアマラソン」の勧め
文◎樋口健夫 IMS研究所所長・アイデアマラソン提唱者

今日のビジネスにおいて最も重要とされる能力の一つに「発想力」がある。新商品や新事業の考案はもちろん、改善、営業といった様々な日常業務においても核となるアイデアが必要になる。しかし「アイデアがなかなか浮かばない」「自分は企画に向かない」と悩む人も少なくない。商社で多くの商談を勝ち取った筆者は「発想力がない人はいない。それを鍛えていないだけだ」と指摘する。(194〜199ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7094文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる385円
買い物カゴに入れる(読者特価)193円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24