日経情報ストラテジー 2005/11号

業務改革最前線 CRM 松下電工
「顧客の声」から市場の予兆をつかむ
松下電工 問い合わせをテキストマイニングで分析

 松下電工は9月から、顧客の問い合わせを分析するシステム「VOC21」の稼働を開始した。コールセンターに寄せられる問い合わせをテキストデータとして登録し、テキストマイニングによって分析するシステムである。テキストマイニング技術は、野村総合研究所のテキストマイニングツール「TRUE TELLER」を活用した。(77ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:1178文字

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関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
情報システム > データ分析・ナレッジマネジメント > テキストマイニング・データウエアハウス・ビッグデータ
情報システム > 営業支援システム > CRM・SFA(顧客支援システム)*
【記事に登場する企業】
野村総合研究所
パナソニック電工
update:19/09/24