日経情報ストラテジー 2005/11号

5分間で身につくスキルアップ 南出健一の
老舗再生の第一歩は 「番頭経営」の排除
第 12 回

当社は江戸時代から200年続く陶器メーカーです。その昔、茶器を大名家や旗本・御家人相手に売りさばき大繁盛したと言い伝えられています。 今でこそ業態は多角化しましたが、13代目として老舗の伝統を維持し、その発展に尽くすのが当主の役目だと承知してきました。しかし、当社の取締役をしている2人の愚息に伝統や家訓を継承させようとすると、話は違ってきます。(217〜218ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:2468文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > ビジネススキル・ノウハウ > ビジネススキル・ノウハウ一般
ビズボードスペシャル > 資格・スキル > ビジネススキル・ノウハウ一般
update:19/09/24