日経ものづくり 2006/01号

特報 欧州メーカーが導入を急ぐ
欧州メーカーが導入を急ぐ 日本流ものづくり
マニュアルで人を育て,「製造する力」を強くする

Volvo社,SCANIA社,Unilever社…。名立たる欧州メーカーが日本のものづくりの手法を吸収し始めた。日本を手本に「製造する力」を引き上げるためだ。一般に,欧州メーカーの多くはブランド力に優れ,高収益性を身に付けている。だが,さらに飛躍するためには,日本流のものづくりを取り込む必要があると彼らは考えているのだ。欧州メーカーが日本のものづくりの何を重視しているのか。(119〜130ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:15491文字

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update:19/09/26