日経ものづくり 2006/04号

特集 大量採用時代の人づくり Part1
数合わせから戦略的選抜へ 求める技術者像も明確に
Part1 変わる採用

景気回復を背景に企業の新卒採用が増えている。製品寿命の短期化やコスト削減要求などで仕事量が増大しているにもかかわらず,過去の人員削減や採用抑制によって開発・製造現場の戦力は逼迫ひっぱくしている。業績拡大の足かせとなっている人手不足を新人や若手で補うべく,優秀な人材をいち早く戦力化するための採用戦略,そして育成戦略が求められている。(58〜63ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:7581文字

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この特集全体
特集 大量採用時代の人づくり(56〜57ページ掲載)
大量採用時代の人づくり 失敗は繰り返さない
特集 大量採用時代の人づくり Part1(58〜63ページ掲載)
数合わせから戦略的選抜へ 求める技術者像も明確に
特集 大量採用時代の人づくり Part2−1(64〜65ページ掲載)
現場から理論を学び取らせ 工学的アイデアに展開
特集 大量採用時代の人づくり Part2−2(66〜67ページ掲載)
古い考え方から隔離し 外部と連携して新ビジネス
特集 大量採用時代の人づくり Part2−3(68〜69ページ掲載)
精鋭集う特命チームに抜擢ばってきし 次代の1億円プレーヤーに
特集 大量採用時代の人づくり Part2−4(70〜71ページ掲載)
教える側も教えられ 中堅と新人が切磋琢磨
特集 大量採用時代の人づくり Part2−5(72〜73ページ掲載)
3次元CADにノウハウを凝縮 基本設計はシステムに聞け
特集 大量採用時代の人づくり Part3(74〜77ページ掲載)
社会訓練こそ教育の原点 技術者としての基礎を磨く
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update:19/09/26