日経デザイン 2006/05号

特集 これが市場を揺さぶる文字の技
文字 の技
これが市場 を揺さぶる

デザインにおいて、時に文字は、色や形より大きな意味を持つ。どんな文字を使うか、文字をどう使うかで、市場の反応は大きく分かれる。何より、日本の文字環境は特殊だ。和文、欧文、数字などをこれほどさまざまに駆使すべき市場はほかに類を見ない。複雑にして成熟した文字の文化やインフラを背景に、どのようなコミュニケーションやモノ作りが可能か。そうした追求に終わりはない。(34〜35ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:703文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる165円
買い物カゴに入れる(読者特価)83円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

この特集全体
特集 これが市場を揺さぶる文字の技(34〜35ページ掲載)
文字 の技
特集 これが市場を揺さぶる文字の技 Part1(36〜47ページ掲載)
筆文字のかなが作り出す和ロハスの世界
特集 これが市場を揺さぶる文字の技 Part2(48〜55ページ掲載)
優れた文字はモノになっても美しく手に優しい
特集 これが市場を揺さぶる文字の技 Part3(56〜63ページ掲載)
大きな数字で使用順序を教える
特集 これが市場を揺さぶる文字の技 Part4(64〜69ページ掲載)
印鑑風のロゴの中に、歴史と建築空間を埋め込む
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
update:19/09/27