日経デザイン 2006/08号

特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン
深化し拡大するユニバーサルデザイン
「企業UD取り組み度ランキング」から分かった群雄割拠する実態

企業のユニバーサルデザイン(UD)への取り組みを測る調査を2年振りに実施したところ、興味深い事実が分かった。順位に大きな変動が起こり、上位企業の約半数は前回調査(2004年7月号)で上位24社のランキング外に位置していた企業だ。これは、UDへの取り組みが多くの企業にとって当たり前になり、群雄割拠する時代になったことを意味する。(46〜47ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:495文字

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この特集全体
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン(46〜47ページ掲載)
深化し拡大するユニバーサルデザイン
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(52〜61ページ掲載)
「お客様相談室」に集まった声を全社共有、開発に役立て躍進
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(62〜71ページ掲載)
美しさを備えるとUDは資産価値になる
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(72〜83ページ掲載)
UD導入で利用者減少に歯止めをかける
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
update:19/09/27