日経デザイン 2006/08号

特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編
UD導入で利用者減少に歯止めをかける

 鉄道旅客は、自動車や航空機にシェアを奪われ、減少を続けている。さらに少子高齢化による通勤通学者の減少が追い打ちをかける。危機感を抱く鉄道事業者にとって、UDの導入は旅客を呼び戻す施策として重要性を増している。 私鉄やJRで運行している通勤車両の手すりやつり手は、これまで成人男性の通勤客を想定して設計されてきた。(72〜83ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:12188文字

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この特集全体
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン(46〜47ページ掲載)
深化し拡大するユニバーサルデザイン
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(52〜61ページ掲載)
「お客様相談室」に集まった声を全社共有、開発に役立て躍進
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(62〜71ページ掲載)
美しさを備えるとUDは資産価値になる
特集 深化し拡大するユニバーサルデザイン ケース編(72〜83ページ掲載)
UD導入で利用者減少に歯止めをかける
関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
車・機械・家電・工業製品 > 設計・製造(機械関連) > 工業デザイン
【記事に登場する企業】
クレハ
セイコーエプソン
東急車輌製造
update:19/09/27