日経エレクトロニクス 2006/09/25号

特集 不具合を転機に
<今後の対策> 耐用年数を超えて安全を確保 時代の先行く取り組みがカギ

 今後数年の間,製品の安全性に対する消費者の目は厳しさを増す一方になりそうだ(図1)。経済産業省は一連の事故を受けた対策の一環として,事故の報告を企業に義務付け,内容を一般に公開する考えを示した。事故情報が白日の下にさらされることで,メーカーに向けられる消費者の目はますます鋭くなりそうだ。(162〜167ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:8566文字

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この特集全体
特集 不具合を転機に(147ページ掲載)
不具合を転機に
特集 不具合を転機に(148〜149ページ掲載)
「事故ゼロ」を目指して
特集 不具合を転機に(150〜151ページ掲載)
事例1:Dell社,Apple社のLiイオン2次電池 数件の事故が数百万の回収に
特集 不具合を転機に(152〜153ページ掲載)
事例2:パロマ工業のガス瞬間湯沸かし器 改造を許す構造自体が欠陥
特集 不具合を転機に(154〜155ページ掲載)
事例3:松下電器産業のFF式暖房機 長期利用が招いた負の連鎖
特集 不具合を転機に(156〜161ページ掲載)
<現状分析> 始まる家電リコール制度 製品安全の内容が問われる
特集 不具合を転機に(162〜167ページ掲載)
<今後の対策> 耐用年数を超えて安全を確保 時代の先行く取り組みがカギ
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update:19/09/26