日経ビジネス 2007/03/19号

本 新刊の森●パーソナルライフ お金より名誉のモチベーション論
「承認欲求」引き出す手法とは
『お金より名誉のモチベーション論』

 ビジネスマンの多くは、経済学が想定しているような、お金のためだけに働く「経済人」ではない。むしろ目先のお金よりも他人から認められ、尊敬されることを重視する「承認人」である。ただ、その「承認欲求」を表に出しにくいのが日本人の特徴。本書は日本の組織や社会構造を分析し、日本人の認め方、認められ方を考察する。(117ページ掲載記事から抜粋) *テキスト版記事の文字数:645文字

この記事をオンラインで読む
買い物カゴに入れる110円
買い物カゴに入れる(読者特価)55円
 特価が表示されない場合は下の (※)をご覧ください
この雑誌を購入する
お得な定期購読 (手続き画面へ移動します)

(※) 「読者特価」でご購入の際、日経IDに未ログインの場合は途中で通常価格が表示されることがあります。ご購入画面をそのまま進んでいただき、「次へ(お客様情報の入力へ)」のボタン押下後に表示されるログイン画面で日経IDをご入力ください。特価適用IDであれば、表示が特価に変わります。

関連カテゴリ・企業名
【記事に含まれる分類カテゴリ】
企業・経営・ビジネス > その他(企業・経営・ビジネス) > その他(企業・経営・ビジネス)
update:19/09/24